【NCロードスター(MT)】Pivot オートクルーズ付スロコン搭載 ~① 準備編~


皆さんこんにちは!!!

今回から数回に分けてNCロードスター(MT)への

Pivot オートクルーズ付きスロコン 3-drive・αの搭載方法をご紹介します.

 

MT車で長距離運転って疲れますよね?

最近はACC(オートクルーズコントロール)なんかも標準で搭載させてますが,

NCロードスターにはもちろんそんなもの搭載されていません!

ということで,オートクルーズを愛車NCロードスターへ搭載して行きます

 

この記事が皆さんの参考になれば幸いです!!! 

1. 準備するもの

今回は使ったもの全部書いておきますので,取捨選択して揃えてみて下さい.

 

  1. Pivot 3-drive・α本体「3DA」

    3-drive・α以外にもいくつか種類があるので,Pivot公式サイトを見てみて下さい

    3-drive(スロコン / オートクルーズ) | PIVOT

    PIVOT ( ピボット ) スロコン 3-drive・α 3DA (クルスロ) 本体 3DA
     

     

  2. Pivot 車種別専用ハーネス「TH-1A

  3. Pivot ブレーキハーネス「BR-5」

     

  4. Pivot MT車クラッチアダプター「THA-MA1」

     

  5. エーモン よく使うクルマの配線工具セット「2842」
    電工ペンチ単体で買うより安かったので買いました

    電工ペンチ持っている人は不要です

     

  6.  フジ矢 ライトニッパ 薄型・軽量 135mm「MTN03-135」

    学生時代から愛用しているニッパー

    使いやすさ,切れ味は最高です!!!

    ただし少し硬い線を切るときは注意!刃が意外と脆いです 

     

  7. エーモン ギボシ端子セット

    配線接続に使用

     

  8. 白光 はんだこて「FX-600」

    学生時代からの愛用品

    配線は基本「ギボシ端子」か「はんだ」で繋ぎます.

    配線コネクターなど便利な物もありますが,どうしても導通不良が心配です.

    走行中の導通不良は命取り!!!

    ということで今回ははんだこてを使います!

    はんだこては安物でもいいですが,この商品は使いやすさ抜群!

    一家に一台持っていても損はしません。。。(多分)

    白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

    白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

    • 発売日: 2012/01/18
    • メディア: Tools & Hardware
     

     

  9.  プラスドライバ・結束バンド・ビニールテープ・メガネレンチ 10mm
    100均でも可
    メガネレンチセットは安価なので持っていないなら購入推奨

    SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

    SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

    • メディア: Tools & Hardware
     

     

2. 作業難易度・作業時間

作業自体はそんなに難しい工程はありません.

ただ,はんだ付けや配線剥きなど細かい作業があります.

焦らずゆっくりやりましょう!

目安の作業時間は,素人:3~4時間,経験者:2時間

(筆者は写真撮りながら3時間ちょっとでした.黙々とやれば2時間ぐらいかな?)

ぐらいなもんだと思います!

特に今回のややこしい工程は配線です.

どの色の線をどこへ接続するのかがややこしいです.

(取説が。。。。)

このブログでは分かりやすく配線の仕方をまとめるので,

これを見ながらなら思ったより早く終わると思います.

 

次回からは工程を説明していきますので,楽しみに待っていてもらえると嬉しいです!

ではまた次回!