【初心者必見】コスパ重視のユーザー車検のススメ

皆さんこんにちは!!!(かなりお久しぶりです)

単に書くことがなくてサボってました笑

今回は先日ユーザー車検を受けて来たので,そのネタを記事にします!

NCロードスターでおよそ4万6千円ぐらいです.安いですよね.

ユーザー車検行ったことない人は車検費用が安くなりますので,ぜひお試しあれ!

 

 

  1. 車検の予約

    車検は近くの運輸局等に受けに行く必要がありますが,
    車検を受けに行く前に予約をしていくといいかもです.
    下記のサイトから予約して行きましょう!
    ただ予約してなくても当日行って受けることができますが,
    過ぎてると受付の人に色々言われることがあるらしいので,
    予約して行くのが無難です.(なんでか受付の人は愛想悪い人多かも)
    オススメは予約して朝一で行って,「早く来ちゃいました」って言って
    受けるのがいいです.朝一が空いてると思います.

www.yoyaku.naltec.go.jp


  1. 事前準備

車検に必要なものは3点+当日記入の書類

①.自動車検査証
②.自賠責保険証(新・旧)
  新しい自賠責保険証は現地で入手します.古いものも必要ですので.
③.定期点検整備記録簿
  車検証とかと一緒に置いてると思います.(グローブボックスの中?)
  適当にチェックを付けて持っていきましょう.
  ※ただし普段からちゃんと整備しておきましょう!
   整備なし車に乗っていると故障の原因になるかもですので
その他の書類は当日現地で書きます.書類は見本を見ながら書きましょう!
ただ結構見本が不親切で書き方わからない所も多々あると思います.
適当で行きましょう!!!多少抜けてても何も言われませんので!

 

www.yoyaku.naltec.go.jp


  1. 当日の流れ

 

①.テスター屋で光軸とトーインチェック
これは必須ではないですが,車検を一発で通すために
運輸局近くにテスター屋があるので光軸とトーインぐらい
チェックしてもらいましょう!1600~3000円ぐらいで受けれます.
場合によっては1時間以上並ぶときあります.
光軸ズレでまた1時間並ぶとか馬鹿らしいので,事前に受けときましょう.

②.必要書類を記入して受付

 書類を記入し,税金と自賠責を払って受付に行きます.
もし漏れがあったらその時に言われます.
受付の人はめちゃくちゃ愛想悪いですが(場所にもよると思いますが),
へこたれず何度も行きましょう!
OKなら「検査受けてきて下さい」と言われます!
そしたら検査を受けに行きましょう.

 

③.検査を受けに行く

 順番が来たら「初めてです」って元気よく言いましょう.
そしたら丁寧に教えてくれます.
まったく難しくはないので慌てず,説明を聞きながら検査しましょう.
どんな事するかはYoutubeでも見てみて下さい.
検査終了後は検査用紙を持って,検査場近くの建物で検査合の格印をもらいます.

④.シールもらって終了
最後に受付に行って,数分待ってシールをもらって終わりです.

  1. 最後に

 どうでしたでしょうか?
作業自体は簡単なのであとは行く勇気だけです.
ただし普段からメンテナンスをしているというのが故障させないためにも重要です.
・オイル類の定期的な交換
・車下に潜ってのオイル漏れチェック
・ブーツ破れチェック
・ブレーキパッドチェック
エアクリーナー交換
など実施しておきましょう!

 

次回からはNCロードスターへフルバケシートや4点ベルトなど付けて行きたいと思います!